【Google AdSenseはコツがあれば意外と稼げる?】ブログ開始2ヶ月現在の立ち位置と今後の展望

駆け出しブロガーがGoogle AdSense合格後1ヶ月で8000円を稼げた理由を先に読みたい方はこちら。(でも、今回は結論だけ読んでも観念的過ぎて意味がないかもしれません)

本業は薬剤師。映画、読書、家電のIoT化、投資などが趣味。2022年現在3歳児と5歳児の父。

2022年7月現在ブログ歴2ヶ月の駆け出しブロガー。

ブログ開始から1ヶ月でGoogle AdSenseに一発合格

そして、更にその1ヶ月後、Google AdSenseにおいて収益として振り込まれる基準である8000円を稼ぎ出すことに成功し、自分でも驚いている。

僕がブログを始めて2ヶ月が経ちました。

リベ大ブログ教室を読んで勉強し、勧められるがままにConoHaと契約し、サーバーをレンタル。

契約期間については散々迷っていたところ、妻に3年にしなさいと背中を押され、サーバー代約25,000円を支払いました。

はたして自分がこれをペイできるだけの収益を稼げるのか、そしてそれ以上にブログに費やした時間を後悔しないのか不安でいっぱいの船出でした。

しかし、2ヶ月経った今は確信を持って言えます。

出航は無駄ではなかった。この2ヶ月間で自分が積み上げてきたものはただの文字列ではない。歴とした財産なのだ、と。

今回はその軌跡を振り返ります。

本稿が他の新人ブロガーさんにとっての羅針盤となることを願ってやみません。

目次

ブログは稼げないという認識は最先端?それとも時代遅れ?

ブログという存在が世で脚光を浴び始めたのはもう10年以上前のことだそうです。

それから現在に至るまでありとあらゆるメディアが登場し、または淘汰されていきました。

現在のメディアの中心は言わずもがなYoutubeでしょう。

ブロガーとなった僕ですら、何かを学ぼうとする時にはYoutubeで検索をします。

映像と音の解説は文字列を読むことより遥かに頭に入りやすいということは今や多くの人の脳に刻み付けられていることでしょう。

実際にある著名なYoutuberが「ブログは稼げるか」という質問に答えているのを見たことがあります。

○aiGo氏

ブログねぇ。稼げないと思いますよ。だって、みんなYoutube見ているでしょ

他にも至るところで「ブログはオワコン」という言論が流布されているのを見かけます。

そんなネガティヴなイメージを払拭しないままブログを始めた僕はなかなかにチャレンジャーであると自分でも思います。

物事を調べる時にGoogleで検索してブログが読まれる時は「手軽さ」を求められているのではないでしょうか。

欲しい情報が簡潔にまとめられていたら時間の節約にもなって喜ばれますよね。

つまり、Google AdSense合格からたった1ヶ月でどうやって8000円の収益をあげたのか」を伝えたくて記事を書いているというのにブログはオワコンなのかをグダグダと解説している本稿は手軽さを欠いており失格の烙印を押されても仕方ないと言えます。前置きが長い。僕の悪い癖。

僕は本題に入る前に色々と語りたい人間。その悪癖が出ても迷惑にならないよう記事の始めに手っ取り早く結論を知りたい方向けに結論へのリンクを貼っています。

それはひとえにブログに求められているのが「手軽さ」だからと自分なりに結論付けたからです。

現在のスタイルは文章を好き勝手書きたいという自分本位な欲望読者ファーストな記事を書かなければ読まれないという自覚のちょうどいい落とし所です。

もちろん、ブログを始めた当初はこのように読者目線で記事を書くことはできませんでしたし、2ヶ月経って今もなお読まれやすい書き方は模索中です。

結果として、本ブログは2ヶ月経って約700人の方に約3700回読まれ、広告を出して1ヶ月間で8000円を超える収益を出しました。結論以外の部分がどれくらい読まれているかは謎。

たったの8000円だと思われるかもしれません。

ブログで飯を食べている方の中には月100万円以上稼ぐ人もいます。

しかし、ブログでまとまった稼ぎを出すのには半年かかると言われている中で、しかも初心者向きで収益が少ない稼ぎ方だと言われるGoogle AdSenseにおいてこの金額は予想だにしていませんでした。

ブログはオワコンだと言わせない。Youtubeには負けられない。

とりあえず、僕の戦うフィールドはここで間違っていないのではないかと思いました。

公開!PV数の変遷

引用元:Analytics

こちらが僕のブログのPV数(ページビュー数)です。

気になるのは6月下旬と7月中旬の伸びですね。

この時、何があったのかを説明します。

第一波〜善意のエスカレーション〜

ここのPV数に注目すると瞬間的な伸びではなく、予兆があったことに気付きます。

きっかけはGoogle AdSenseの合格でした。

この出来事をTwitterで報告をしたのですが、初めて200以上のの「いいね」をもらいました。

こんなに反響があるとは思わず本当に驚きました。

フォロワーもぐんぐん増えて50人くらいだったのが一気に200人以上に。

こんな見ず知らずの人間に対してTwitter界隈優し過ぎるでしょ

この日から僕はTwitterに向き合う時間が増えました。

全てのリプライにお礼を返し、その方がブログを運営していた場合は記事を読んで感想を残しました。

ブログの記事に感想が届くのは嬉しいものです。正直に言えば僕の記事の宣伝ツイートにも感想をリプライしてほしいという欲もありました。

僕の御礼行脚が功を奏したのか、PV数の増加に伴って初日いきなり収益が発生しました。

その額33円。

Google AdSenseの仕組み

Google AdSenseに合格するとGoogleが提供する広告を載せることができるようになります。

広告の種類はその人にとって興味を惹きやすいものが表示されます。常に情報はGoogleに搾取されているのです。

僕であれば薬剤師の転職情報がよく出ます。別に転職サイトを調べたことはないんだけど・・・・・・。

皆さんも見たこともあるはず。このページの所々に表示されていますよ。スポンサーリンクと付記されたアレです。

そのリンク先にアクセスすると広告を貼っている人に収益が入る仕組みとなっています。(見るだけで収益が入る場合もあり)

アクセス後に買ったり契約をしたりしてもらう必要はないので単価は非常に安いです。

これが初心者向きと言われる所以ですね。

Google AdSenseでは収益が8000円に達すると口座に報酬が振り込まれます。

ここで大事なのは金額ではありません。

僕のツイートの「いいね」の数をご覧ください。

再び200件超えです。

やっぱりTwitterはいい人が多い

僕の御礼行脚は終わりませんでした。

そして、翌々日ーー

僕のブログとTwitterの盛り上がりは止まることをやめません。

「いいね」の数は400を超え、収益はついにその日だけで1000円を超えました

そんなに魅力的な広告が貼られているのかなぁ

僕の御礼行脚はルーチンと化し、食事中もずっとTwitterと睨めっこ。

他の方のブログは勉強になることも多く、また魅力的な広告が出ていることもあり、僕は多くの時間を費やしました。

妻に怒られるかと思いきや、彼女もまたこのただならぬ事態に困惑と興奮をしており、Twitterにかじりついている僕を応援してくれていました。

そんな彼女に感謝をし、僕は数日振りにブログに手をつけました。

家族の話を載せたのです。

これが本当にきっかけなのかは分かりません。「いいね」の数も落ち着きました。

それでもここには一つの真実があります。

PV数が臨界点に達したのはこの投稿の後だったのです。

それに伴い、収益はさらに最高益を更新。Google AdSense合格から4日間で収益は3000円を超えていました。

多くの方から「順調ですね」とお声がけいただいたのですが、実はまだこの時その実感はありませんでした。

というのも自分の事と御礼行脚に精一杯で、他の方がGoogle AdSenseでどれくらいの収益をあげているのか分かっていなかったのです。

ねえ、やっぱりいきなりこんなに収益出るの普通じゃないよ

えー、そうかなぁ。みんなこんなもんじゃないの

呑気なもんです。

この翌日から徐々に盛り上がりは漸減し、グラフは下降線を辿りました。

そして、改めて今回の祭りをためつすがめつ振り返ってみて、思いました。

やっぱり異常だな、これは。

その時、僕の脳裏を過ったのはAdSense狩りの存在でした。

もしやこれはAdSense狩り!?

AdSense狩りーーこの言葉を聴いたことがない方も多いことでしょう。

Google AdSenseの広告を故意に何度も押してGoogleに異常を感知させて広告の表示を止めさせるという嫌がらせの一種です。

そもそも上述したTwitter上での嬉しい報告も要らぬ嫉妬を買う場合がありAdSense狩りから身を守るためには避けるべきだとも言われます。

Twitterはいい人が多いなぁ

そんなことを呑気に思っていた僕にとっては谷奈の底に突き落とされた気分でした。

とにかくそうでないことを信じたい僕は手がかりを求めてGoogle Search ConsoleやAnalyticsの分析を始めました。

Google Search ConsoleとAnalytics

Google Search Consoleは自分のブログやホームページにどんな検索キーワードで辿り着いたかを調べたり、そのキーワードで検索された時にそのページが上から何番目に表示されているかなどを教えてくれるツール。

AnalyticsはPV数や記事を見てくれた時間、どんなデバイスでアクセスされたか、どこに住んでいる人が見てくれたのかなどを分析してくれるツール。

その機能は多岐に渡り、分析に長けた人はこれを見てどんな情報が求められているのか、直すべきポイントはどこかなどをチェックしています。

貴方がロジャーのページを何度も見ているのはバレバレですよ!

個人情報がやばいレベルでの分析はできませんのでご安心ください。

もし、疑わしければGoogleへの報告が必要です。

ところが、この時点で僕はGoogle AdSenseとAnalyticsの連動をしておらず、ひとりの人間がたくさんクリックしたのかといった必要としている情報を分析することができませんでした。

WordPressでブログを書いている場合は専用のプラグインの導入でAdSense狩りへの対応が可能です。

しかし、何とも結論を出せず、結局僕は人の善意を信じることにしました。

そして、その願いは通じ、Googleからの裁きは下りませんでした

この時に本ブログを見にきてくれた皆さんがいたから僕はモチベーションを今日まで保てていると言っても過言ではありません。

本当にありがとうございます。

第二波〜情報屋からのギフト〜

その後のブログの収益はと言うと記事を投稿する度に数十円〜500円程度を稼ぐといった具合でした。

僕の脳味噌にはあの時の狂乱がこびり付いてなかなか離れませんでしたが、それでも記事を読みに来てくれる方がいるというだけでとてもありがたいことでした。

僕にはTwitterで特に親しくなった方が数名います。

その中の一人が@momomammy1さん。綺麗で見易いブログを運営しています。内容は育児のことや生活の知恵に関することなど様々。

ママくらし
ママくらし ゆったりとした「Easy Life」を育み、子育てや整理収納のことをつづったブログです。 「子育て」については小学生向けの情報を、「整理収納」についてはゆったり継続できる...

彼女は僕と同じくらいの時期にブログを始めている方で、ブログに関する有益な情報を教えてくれる情報屋さん。

ある日、Blog Mapの存在を教えてくれたのも彼女でした。

登録をしておくだけでPV数が増えるかもしれません。

無料でできることは何でも試してみたい僕です。時間という対価を支払って。

そして、この行動が第二波を生み出しました。

そこまでの期待をしないまま何気なくGoogle AdSenseを除いて驚愕しました。

ブログを更新していないのに収益が上がっている・・・・・・

この時点であがっていた収益はその後も右肩上がりに増え、1日の最高収益を更新しました。

そして、再び押されまくる「いいね」

前回の体験も踏まえ、「いいね」がたくさん押されるツイートには傾向があるようです。

それは収益の報告をした時

これらの「いいね」は僕への祝福です。

そして、この祝福に報いるためには本稿を書いて、足跡を公開することが必要ではないかと考えました。

ところで、Blog Mapへの登録がどうしてこの第二波を引き起こしたのかははっきりしません。

新着のブログは他人の目につきやすくなるようなアルゴリズムでも組まれているのでしょうか?

結局、第一波の時と違い、前兆や余波はなく、その日だけで終わってしまいました。一回消してもう一回登録しようかな。

ちなみにこの時もAdSense狩りを疑いましたが、違っていました。

そして、1ヶ月が経った

果たして、僕はGoogle AdSenseから合格後1ヶ月で8000円というチェックポイントを越えることができました。そして、Twitterのフォロワーの数は780人です。

この結果に至るまでに行ったことをまとめます。

  • Twitterで積極的に活動をする。リプライを送り、相互フォローの関係をたくさん築く。
  • 他人のブログを読みにいく。積極的に感想を送る。
  • ブログの更新は週2回以上行う。
  • 更新をしたらTwitter上で宣伝を行う。
  • Google AdSensenの合格を目指す。
  • ブラグ村、Blog Mapなどブログの集客に役立つものは何でも登録する。
  • 情報教材は買わない。

8000円の内訳の中で多くのウェートを占めるのは2回の大きな収益です。

ですがそれ以上に僕がブログの更新のお知らせをする度に見に来てくれる貴方がいたからこその結果です。

結局のところ、その2回は運が良かったんです。

僕の地道なTwitterでの活動、そしてその活動に応えてくれた人々がこの功績を作ってくれたのだと解釈しています。

この先、どうなっていくかは分かりません。

だから、今度は検索でも来てもらえるよう本当の意味でGoogleに認めてもらうーー即ち検索で上位表示にしてもらうことが必要です。

幸い、検索から本ブログに来てくれる数も徐々に増え始めました。

これからはこの増え方にもっと角度がつくような記事の書き方や構成を考えていく必要があります。

でも、結果が出なくてもいいと思っています。

僕はブログの稼ぎだけで自立したいとは思っていませんし、お金のこと以上にこの2ヶ月間で得た経験はかけがいのないものだったのですから

奇しくも同じく8000円を稼いだ動物

最後にもう一人、Twitterで仲良くなった方を紹介させてください。

やたらと共通点が多いひつじ(@kee3000man)さんです。

彼もまた僕と同じ時期に8000円を稼ぎ、そのノウハウをこれまた僕と同じ時期に記事化しています。そして、僕と同業。

あわせて読みたい
個人ブログ最短収益化の方法3選 初心者でも成功できた【開設2ヶ月で11万円達成】 – ひつじぶろぐ 個人ブログ開設2カ月で11万円の収益をあげた最短の方法3選を簡単に解説。初心者でも成功できた再現性のある方法。

驚くべきは僕とは違う稼ぎ方だということ。そして、僕の稼ぎ方より手軽。

併せてご覧ください。

Grand Grape Ground - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おおおおう、、役立つブログで御座いますー(゚д゚)スッスゲェー

  • ブログ村から拝見させていただきました!
    アドセンス収益の金額と収益化の速さが、すごいですね(^^)
    とっても勉強になる記事でした(^^♪
    ありがとうございます!!!

    • ありがとうございます!結局のところ、Twitterやブログ村でアクティブに動かないとアドセンスでの収益化は難しいと本稿を書いていて再確認しました。

      せでぃあさんもitterで色んな人にリプライされているのをお見かけします。そういう活動がきっとブログへの流入に繋がって収益化されていくのだろうな、と思います。

      今後も僕もせでぃあさんから色々と学ばせてもらいます。よろしくお願いしますね。

ほろろ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次